旅行や野球サッカー観戦記

野球やサッカー、旅行が好きなので、その行程や感想。

上高地旅行

三連休に上高地へ。

 

日程は、金曜の夜出発~月曜の夜帰宅。

 

金曜日

レンタカーで東海北陸道へ。

SAに寄りながら、ひるがの高原SAで仮眠。

土曜日

3時間くらい仮眠した後、上高地へ。

上高地はマイカー規制されているので、岐阜側あかんだな駐車場に。

5:00くらいに到着し、バスのりばへ。

三連休初日ということもあり、1時間程待つことに。

バスに乗り、大正池で下車。

水面に映る山を見ながら河童橋へ。

約60分歩き到着。

少し休憩をし、右岸を歩き明神池に。

約70分歩き到着。

岩魚の塩焼きを食べ、休憩。

明神橋を渡り左岸を歩き、河童橋へ。

約60分で到着。

お土産を見たり、ジェラートを食べたりして、休憩。

上高地バスターミナルへ。

食堂で山賊焼きを食べ、バスであかんだな駐車場へ。

12:00くらいだったので、バスは空いていた。

あかんだな駐車場に到着。

車に戻り、新穂高ロープウェイへ。

約30分で第2ロープウェイの駅に。

2階建てのロープウェイに乗り、展望台へ。

昼を過ぎていたので、雲が出ていて綺麗な山並みを見ることはできなかったが、雲の切れ間から見える山は良かった。

その後、ロープウェイで降り車で宿へ。

15:00にチェックイン。新平湯温泉

日曜日

8:00頃チェックアウト。

乗鞍岳へ向かうため、ほおのき平駐車場へ。

乗鞍岳もマイカー規制されているのため、バスに乗り換え。

三連休で人が多く、バスに乗るのに80分程かかった。

岐阜側なので乗鞍スカイライン

約45分かけて、乗鞍畳平バスターミナルへ。

車窓は標高が上がるごとに木が低くなり開けて綺麗だった。

到着してバスから降りると、空気が違う気がした。

まず、大黒岳へ。バスターミナルから約30分で登ることができる。

その後、富士見岳へ。約30分かけて登った。

山頂からは、近くに湖、遠くに山並みや雲海で綺麗だった。

登ったときとは別ルートで降りバスターミナルへ。

お土産などを見た後、バスへ。

ほおのき平駐車場へのバスは約40分待ち乗ることができた。

到着後、車でアルプス街道 平湯へ。

お土産を見たり、ジェラートを食べたりした後、宿へ。

15:00にチェックイン。平湯温泉

月曜日

9:00チェックアウト。

郡上八幡へ。

郡上八幡城へ行き、帰路へ。

休憩しながら18:00頃に帰宅。

 

今回は、歩くことが中心の旅行だった。

できる限り車移動を減らしたため、楽だった。