旅行や野球サッカー観戦記

野球やサッカー、旅行が好きなので、その行程や感想。

アルウィン

アルウィンに行ってみたいと思っていて、今年行くことができました。

車で行くことも考えたが1人だったので、電車を利用することに。

大阪~名古屋~松本
約4時間かかった。なかなか遠い。
在来線特急に乗ると、新幹線の乗り心地は良いんだと改めて感じることができた。

松本からアルウィンまでシャトルバスで30分の距離があり、帰りはスタジアムでバスを1時間待つことが嫌だという思いからレンタサイクルで40〜60分かけて行こうと考えていた。
しかし、松本城などの観光地があることから出払ってレンタルできなかった。

仕方がないのでシャトルバスで行くことに。
途中自転車の人を見たが、とても疲れていてバスで良かったと感じた。

アルウィンに到着すると公園ということもあって子どもからお年寄りの方まで幅広い年齢層の人がいた。サッカー観戦の人が大半だと思うが。

スタジアムの外周を一周してみたが、畑や公園の中に馴染んで建っていると感じた。
グラウンドが地下になっているため外から見たときにスタンドの高さがない分、圧迫や圧倒される感覚が少ないことが要因かなと。

スタジアムに入ってみると、どこの席からでもグラウンドが近くとても見やすいスタジアムだと感じた。
選手が近いながらも全体を見渡すことができるコンパクトで良いスタジアムだった。

メインスタンドの中央から観戦したが、ゴールなど各プレーがはっきり見えるので良かった。

スタンド一周ほぼ松本山雅サポーターで、応援に一体感を感じた。年齢層も幅広くどの年代にも愛されているのだと思いました。

試合が終了し、選手がグラウンドからいなくなってから外に出てバス待機列に並んだ。
約1時間経ってバスに乗ることができた。
その日は渋滞があり松本駅まで40〜50分程かかった。ナイトゲームでなければ日帰りも十分出来ると思いました。
ホテルで1泊して、昼過ぎの電車で帰りました。

次行くときは誰かを誘って車で観光しながら帰れるよう行きたいなぁと思います。

サッカーで言えば豊田スタジアムに行ってみたいと思っています。